バジルとシーフードの爽やかな風味「海老とイカのバジルパスタ」

2019-01-15

鹿児島アリーナの2階にある、オシャレなカフェ


鹿児島アリーナといえばスポーツの場として親しまれていますが、その二階テラス部分にカジュアルなくつろぎカフェ「アフロカフェ」があります。 

店内のテイストはカジュアルイタリアン。石窯ピザやバリスタの淹れるコーヒーが楽しめる本格派カフェです。

店長の児玉さんおすすめ、こだわりの逸品は 「海老とイカのバジルパスタ」。

ディ·チェコ製フェデリーニを使用


児玉さんのこだわりは、表面にザラザラ感があってソースが絡みやすい ディ·チェコ製のフェデリーニ(細麺)を使っていること。

自家製のオイルソースをしっかり絡め、海老は中火でじっくり炒めることで、プリっと仕上げます。

海老とイカのうまみをオイルに移した後、新鮮なバジルペーストを投入。
熱が通りすぎてバジルの風味が飛ばないよう、すぐにゆであがったパスタを入れてさっと炒めます。

お皿に盛りつけたのち、トマトと粉チーズをトッピング。トマトの赤とバジルの緑のコントラストが目にも美味しい一皿です。

口に運ぶとバジルの爽やかな風味と共に、オイルのうまみが広がります。
海老とイカは火を通しすぎないぷりぷり食感。フォークで刺すだけで弾力が伝わってきます。

カジュアルでお洒落な店内に、豊富なメニュー


パスタとピザがメインメニューですが、スウィーツやカフェドリンクも豊富に並んでいます。見た目にも楽しいイタリアンジェラートも多彩。
店内もカジュアルでお洒落な上、席は広々としており、ベビーカーやお子様連れでも気兼ねしない空間になっています。窓が広いので店内は明るく落ち着くあたたかさです。
アリーナ内にあることもあって、平日もスポーツ観戦の学生さんやジム通いのお姉さま方、ママさん達で賑わっている人気のカフェです。 

周囲も静かな環境なのでゆっくりできること間違いなし。もちろん、アリーナに用事がなくてもご利用できますので、 ぜひ一度、足を運んでみられてはいかがでしょうか。

店名 アフロカフェ 鹿児島アリーナ店
住所 〒890-0023 鹿児島市永吉1-30-1 鹿児島アリーナ2F
電話番号 099-254-2515
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休

記事担当者

宮本 恵子